【LoL】初心者にオススメのボット(ADC)チャンピオン4選!2024年最新版

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「LoL初心者にオススメのボット(ADC)チャンピオンが知りたい!」

そんな初心者や初心者に教えている人向けに、LoL歴10年の私がオススメのボットチャンピオンを4体紹介します!

今回紹介するチャンピオンは
  1. ミス・フォーチュン
  2. ジンクス
  3. ケイトリン
  4. アッシュ
きゃっとる
きゃっとる

まずはここから始めよう!

初心者にオススメのボット(ADC)チャンピオン4選

ADCはアタックムーブ(AAをしながら移動すること)をしながら戦わなくてはいけないため、どのチャンピオンを使っても操作量が多くなります。

そのため、負担を増やさないよう、スキルの扱いが簡単だったり、通常攻撃が強いチャンピオンを中心にオススメを選んでいます。

ミス・フォーチュン

スキル説明

固有スキル:新しい対象に通常攻撃するたびに追加物理DMを与える。

Q:対象指定した敵ユニットに物理DMを与える。対象の背後に敵がいた場合、跳弾して後ろの敵にも物理DMを与える。このスキルで敵ユニットを倒した場合、跳弾のダメージはクリティカルになる。弾丸はどちらも固有スキルの効果が適用される。

W:攻撃を受けずにいると、自動効果により移動速度が増加するようになる。スキルを発動すると、短時間攻撃速度が増加する。クールダウン中は、固有スキルによってクールダウンが短縮される。

E:指定地点に弾丸の雨を降らせて視界を確保するとともに、範囲内の敵に継続魔法DMとスロウを与える。

R:前方の扇状範囲に大量の銃弾を放ち、範囲内にいる敵に大量の物理DMを与える。波状に発射される弾丸の各ウェーブ毎にクリティカル判定を持つ。

ミス・フォーチュンは固有スキルによりミニオンのラストヒットが取りやすく、WでMSが上昇するためレーンを安定して立ち回れるチャンピオンです。

Rの範囲攻撃が非常に強力で、方向指定スキルのため、初心者でも活躍できます。

レーン戦はQでミニオンを倒しながら跳弾を敵チャンピオンに当てることを意識すると良いです。

Wの自動効果で足が速いため、動き回りながら相手のスキルを避けましょう。

集団戦はRをうまく当てることを意識すれば、大ダメージを与えることができます。

味方のCCに合わせたり、Eでスロウを与えるなどして、Rをなるべく多くの敵に当てることを意識しましょう。

ジンクス

スキル説明

固有スキル:敵チャンピオン、エピックジャングルモンスター、建造物のキルまたは破壊に貢献すると、移動速度と攻撃速度が大幅に増加する。

Q:スキルを使用するたび、通常攻撃が「パウパウガン」(ミニガン)と「フィッシュボーン」(ロケットランチャー)の間で切り替わる。「パウパウガン」で敵を攻撃し続けると攻撃速度が増加する。「フィッシュボーン」は射程が伸び、範囲ダメージを発生させることができるが、攻撃速度が低下してマナを消費するようになる。

W:指定方向にレーザーを放ち、最初に命中した敵ユニットに物理DMとスロウを与え、可視状態にする。

E:一列にならんだ爆雷を3個投げる。敵チャンピオンが爆雷に触れるとトラップが起動してスネアを与える。爆雷は触れられなくても5秒後に自動的に爆発し、周囲にいる敵に魔法DMを与える。

R:指定方向にどこまでも直進してゆくスーパーメガデスロケットを発射する。 発射したロケット弾が敵チャンピオンに命中すればその場で爆発し、周囲の敵にも物理DMを与える。物理DMは敵の現在体力が少ないほど威力が増加する。

ジンクスはQで通常攻撃を強化することができるため、中盤以降は集団戦での火力が高くなるチャンピオンです。

敵をキルもしくはアシストすることで、ASとMSが上昇するため、次々と敵チャンピオンを倒していくことができます。

ブリンクは持っていませんが、WのスロウとEのスネアがあるため、ある程度の自衛が可能です。

集団戦の立ち位置とアタックムーブが重要なチャンピオンであるため、ADCの基礎的な動きを練習をするのに向いています

中盤以降の破壊力がすさまじく、ペンタキルを狙いやすいため、やっていてとても楽しいチャンピオンです。

Rは射程無限のため、慣れてきたら他レーンの敵を狙ってみましょう。

ケイトリン

スキル説明

固有スキル:通常攻撃数回ごと、または自身のWやEを当てた対象に、クリティカル率によってダメージが増加する「ヘッドショット」を発射できる。WまたはEを当てた対象に対しては「ヘッドショット」の射程が2倍になる。

Q:指定方向に貫通弾を発射する。貫通弾は命中した敵ユニットに物理DMを与える。 (2体目以降へのダメージは減少する)

W:指定地点にトラップを仕掛ける。トラップに触れた敵チャンピオンに1.5秒間スネアを与え、可視状態にし、「ヘッドショット」のダメージを増加させる。

E:指定方向へネットを発射して、当たった敵ユニットに魔法DMとスロウを与える。自身はネットを発射した反動で、反対方向にとぶ。

R:指定した敵チャンピオンの視界を得て1秒詠唱し、対象目掛けて敵チャンピオンにのみ当たる弾を発射して、当たった対象に物理DMを与える。

ケイトリンは通常攻撃やスキルの射程が長く、Eによるブリンクを持っているため、レーン戦が強いチャンピオンです。

一方的に敵を攻撃することができ、Wによって動きを制限させることもできるため、強気に立ち回ることができます。

また、通常攻撃が主体のため、アタックムーブの練習に適したチャンピオンです。

Eの最中にQやWを使うことができるため、「E→Q→ヘッドショット」「E→W→(Eを当てたことによる)ヘッドショット→(Wを当てたことによる)ヘッドショット」のようなコンボができます。

ダメージトレードを有利に進めることができるコンボのため、練習することをおすすめします。

アッシュ

スキル説明

固有スキル:通常攻撃が命中した対象にスロウを与える。さらにその対象に通常攻撃をすると、ダメージが増加する。 アッシュのクリティカルは追加ダメージを一切与えない代わりに、対象により強力なスロウを付与する。

Q:通常攻撃によって「フォーカス」のスタックがたまるようになり、スタックが最大になるとすべて消費して「レンジャーフォーカス」を使用できる。効果時間中は攻撃速度が増加し、通常攻撃が強力な「疾風の矢」に変化する。

W:矢を扇状に発射し、命中した敵に物理DMとスロウを与える。

E:マップ上の指定した地点へ「ホークスピリット」を放ち、視界を確保することができる。

R:指定方向へ射程無限の氷の矢を放つ。最初に命中した敵チャンピオンに魔法DMを与え、飛距離に応じたスタンを付与する。氷の矢は砕けると同時に周囲の敵ユニットにも魔法DMを与え、スロウを与える。

アッシュは固有スキルによって通常攻撃でスロウを付与することができ、Eでの視界管理、Rでの射程無限のスタン攻撃と、できることが多いバランスの取れたチャンピオンです。

固有スキルとWでスロウを与えながらQの強化通常攻撃で敵を逃がさず削り続けるのが得意です。

また、通常攻撃やスキルの射程が長く、Eの視界管理で敵のジャングルの位置を把握できるため、レーン戦が安定します。

Rは非常に強力で、一番長くてスタンを3.5秒与えます。

射程が無限のため、他レーンの戦っている場所に使ったり、孤立した敵を捕まえたり、集団戦のイニシエートに使ったりと、非常に便利なスキルです。

ブリンクがないため立ち回りには気を付けなくてはいけませんが、ADCの基礎的な動きが身に付くため、初心者にはおすすめです。

オススメのチャンピオンでボットを楽しもう!

今回オススメしたチャンピオンは以下のとおりです。

オススメのADCチャンピオン
  1. ミス・フォーチュン
  2. ジンクス
  3. ケイトリン
  4. アッシュ

どのチャンピオンもランク戦で活躍できる性能を持っているため、何を使うか迷っている方は参考にしていただければ幸いです!

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